常に時間に追われる仕事をしている人は優先順位チェック表を
時間に追われることそのものがストレス、というわけではありません。
ほとんどの人が時間に追われ、日々の生活を送っているのですから。
問題なのは、時間に追われて混乱してしまうこと。
混乱そのものがストレスなのです。
自分なりの時間管理(タイムマネジメント)術で混乱を避けて通れば、ストレスもたまらないはず。
まずは、「優先順位チェック表」をつけてみましょう。
「重要なこと」
「緊急にやるべきこと」
「あまり重要ではないこと」
「あまり緊急ではないこと」
の4つの軸にタスクを振り分けする形になっています。
これによって何から手を付けるべきか、認識することができます。
手を付ける順番は
「重要かつ緊急なこと」
↓
「緊急だけど重要ではないこと」
↓
「緊急ではないけど重要なこと」
↓
「緊急でも重要でもないこと」です。
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